出会った子供たち。

不快な表現があるかもしれない。

卑屈な感情が見えてしまうかもしれない。

でもこれからの目標を見つける為、今までの人生を文字にしていきます。

 

父子、母子家庭の子供たちについて。

 

これまで出会ってきた子供たちに幸せそうとイメージを持ったことがない。

 

再婚した例も見た。

再婚の例にとっては悲惨だと思ったこともある。

再婚後、生まれてきた子供の方に愛情を注ぐのは仕方がない事なのかもしれない。

でも付き合いの段階で血のつながってない子供に愛情が持てるのか?というところをもっと考えるべきだと思う。

なおかつ血の繋がった父・母に関しても再婚した相手との子供の方に愛情を注ぎがちになっていた。

連れ子だった子供は再婚後、実の父母に甘えることが出来ず家庭の中で孤立していたことがあった。

 

また親の職業も子供のネックになることがあった。

例えば母子家庭で水商売や風俗をしている場合は、不良行為に走るのも見てきた。

 

子供の小ささや離婚の養育費の問題もあると思うけど短時間でしか働け無い為、決してきれいな恰好をしていなかったりおなかをずっと空かしている子供も見た。

 

また、進学に関しての問題も大きかった。

洗脳の様に中学校3年に上がるときには「うちは父子・母子家庭だから働きに出る」

その傾向は母子家庭のほうが多かった。

 

生涯年収を見れば中卒・高卒にそこまでの差はない。

ネット調べになるが

中卒  2億円

高卒  2億1千万円

 

私の中卒時の日給から計算した年収は   1,944,000円

(日当6千円×27日(月の平均労働日数×12ヵ月)

高校卒業平均年収はネット調べで     2,000,000円

 

ただ会社員として就職すれば年間休日が変わってくる。

 

高校にかかる費用は平均で公立で約140万円

 

私は母子家庭の親・子供達に相談を持ち掛けられることが多かった。

 

その理由は私が母子家庭で中卒だからだ。

 

親からは中卒でも社会に出ることに問題はないと説得してくれ。

子供からは勉強がしたいけど親が・・・が多かった。

 

その時は親と子供を目の前に高校に行く方がいいと言い続けた。

 

なぜか? 職業の選択肢が増えるからだ。

実際の所、いままで働いてみたいと思うところで学歴で引っかかったこともある。

専門職に就くのに義務教育卒業と高校で専門知識勉強した人が応募してきたら?

私でも高卒を取る。

 

それと15歳の子供にやりたい事を聞くことは残酷だ。

何になりたいの?

何がしたいの?

 

そんなもの分るわけない。

漠然と

プラモデルが好き。

絵を描くことが好き。

機械工やデザイナーって言っても幅は広がるばかり。

 

私は好きなもの=進むべき高校の進路だと思う。

普通科でもいいじゃない3年間で進む道を見つけれればいいと思う。

 

例えば高校に入りバイトしたとして。

法律上1日8時間 週40時間

週4日バイト、1日4時間程度働いたとして

900円×4日=3600円×4週=14,400円

1年間=172,800円 3年=518,400円

 

病気や試験等でもっと少ないかもしれないけど勉強しながら仕事経験もできる。

なおかつ学費も少し自分で払える。(学費無償化になったので家計の助け等)

 

その選択肢を親に持ってもらいたい。

また子供にこんな選択肢があると教えたい。

 

高校に行く中でやりたいものが見つかれば大学や専門学校という選択肢も増えてくるのだから。

 

2022年 高等学校無償化が決まり高校の選択肢はハードルがぐっと下がったように思うけど。

 

子供奴隷化思考の親は無償化でも数万のお金を手にする為に就職のあっせんをするんじゃないかと心配です。