ネグレクトといじめは一生付きまとう。

不快な表現があるかもしれない。

卑屈な感情が見えてしまうかもしれない。

でもこれからの目標を見つける為、今までの人生を文字にしていきます。

 

2015年 会社にて早期退職者募る。

 

34歳の時だったと思う。

尊敬してた上司が早期退職枠に手を上げ組織図ががらりと変わる。

そこからがおちていく毎日だった。

 

同部署にパワハラ社員がいた。

いままで自分から近づくこともなかったし、トラブルが目に見えていたので避けていた。

過去に何があったのか?

・派遣上がりのくせに。

・お前、片親なんやってな。

・中卒のくせに。

・俺のほうが年上だから何でも言うこと聞いとけ。

 

ただ早期退職のせいで他部署に移動とかもあり2交代の為、チーム編成があった。

元上司から

・お前は一人でも仕事ができるのだからほっとけばいい。

・何か言われたのなら相談に来い。

と言われててパワハラもひどかったので、今までのチーム編成にも気を使っていただいていた。

 

ただ問題を起こしすぎる社員の為、新リーダーより誰も一緒に組みたくないと言っている。3ヵ月で別人員と交代して順番に回そうと思う。3ヵ月で交代するから我慢してくれと言われました。

 

皆で回すからという事で了承しました。

その日から始まるパワハラ行動

上記に書いたことは毎日言われ。

無理な納期で仕事の押し付けも。

 

3ヵ月だからと我慢していたら3ヵ月目にもう3か月我慢してくれとリーダーに言われました。

あの人の部署移動がもうすぐあるので3カ月丸ごとにもならないそこで編成し直しをするのは大変だからお願いという事でした。

 

いいですよと返事して部署移動になるのを楽しみに待っていた。

 

3ヵ月後

旨く回してるじゃないかこのままの班編成で次も行く。

移動話なんて嘘だった。

私「次、難癖付けられたら辞めますよ?3ヵ月との約束をここまで反故にするならあなたにはついていけない。あそこまで人を馬鹿にすることを言う人に注意もできないようなリーダーってどうなんでしょうね。今言ったことでいいなら班編任せます。」

 

ボーナース査定

上司2人「ノルマ不達で通常査定ね」

私「ノルマ以上にこなしてますが? 私の書類は部長印まで押してあって社内に回ってるはずですが?」

上司「中卒だから評価はあげれない。」

私「私が入った時は年功序列は悪だからベンチャー寄りに社内改善するという話でしたが?○○部長が言われてましたが部長以下のお二人の意見でしょうか?部長の意見でしょうか?」

上司「母子家庭で教育もまともに受けれてないからこういう評価になる。」

私「上司が喜ぶ返事をしないからこれからも評価はされないという事ですね。」

私「これ以上お話を聞いても時間の無駄ですから今回の話はしかるべき場所へ相談します。」

退室しようとした私になんか言っていましたがそのまま部屋を後にしました。

 

この後、何となくどうなるかもわかっていたのでもう我慢しない事を覚悟して部署に戻りました。

 

パワハラ野郎「評価どうやった?お前はどんなに頑張っても中卒やから評価はされない。俺は本体から出向だから仕事しなくても出世は約束されている。」

私「・・・」

パワハラ野郎「おい聞こえとるんか?母子家庭だから人に声かけられたら返事するって知らんのか」

私「・・・」

パワハラ野郎「おい!お前なめとんのか!」

後ろから肩を殴られて首元つかまれて揺さぶられました。

私「おい お前今殴ったよな? 責任とれるんやろな? おい?人が普段笑ってるからって調子乗っ取んちゃうん?」

怒鳴って睨みつけた。

パワハラ野郎「す、すまん」

私「お前今殴ったよな?」

パワハラ野郎「わ、悪かった」

私「お前の言うように母子家庭で中卒やからお前どうなるかわかってやったんよな?」

この時、いつも高圧的になってたやつがビビッて半泣きになってた。

他部署から騒ぎを聞きつけて人が集まりだした時にぶっ飛ばしました。

そしたら泣きながら謝るんです。

もうどうでもよくなってそのまま総務に行きパワハラの事を伝え退職願出ました。

上司の査定の事。(本年度、業務表彰受けていたので不当評価&パワハラ発言)

パワハラ野郎の今までと今日の出来事。

社内調査するため少し待ってほしいと言われましたが、リーダーにも信頼がおけないので退職します。

 

その後、社内調査を行ったみたいでリーダー含め上司とパワハラ野郎と会議室に呼ばれました。

 

もう自己保身のため

言ってない。

気のせい。

自意識過剰じゃないのか?。

 

私「私は母子家庭の中卒なので、言われていないことまで考えてこたえられない。」

私「私は母子家庭の中卒なので、上司とパワハラ野郎に追い詰められてパワハラ野郎には後ろから殴られたので我慢できずにパワハラ野郎を殴りました。」

こんな感じで中卒と母子家庭を発言時につけて煽っていたら

上司「育ちが悪いからこんな言いがかり浸けるんだ!」

笑ってしまいそうでしたね。

私「それに私は今季の業務表彰受けています。不当評価はパワハラじゃないんですか?文句言ったらこれからも評価されることないと言われましたよ」

私「頑張った証拠もあり。これから頑張っても評価されないので退職します。」

 

これで私の会社員は終わりました。

その後はいろんな職を転々として今はフリーランスとして働いています。