ネグレクトといじめは一生付きまとう。旅立ちまで

不快な表現があるかもしれない。

卑屈な感情が見えてしまうかもしれない。

でもこれからの目標を見つける為、今までの人生を文字にしていきます。

 

ある女性に出会いぽっかりと穴が開いた。

もう考えることは。

 

憎い。

〇ろす。

どうやれば自由になれる。

仕事に出ても憎しみが消えないぐらい大きくなった。

 

急激に体が育ち160cmの身長が176cmまで大きくなった。

母の彼氏もが体が良くなった私を押さえつけれるはずもなく目を合わそうとしなくなった。

母も私が四六時中イライラしてるので腫物を扱うような感じの接し方になってた。

 

あと少し、こいつらクズに手を出して罪になるなんて御免だとも思っていたので仕事→海→帰宅はずっと続けていた。

 

19歳の秋、仕事で怪我をしてしまう。

骨には異状なかったが歩けないぐらい痛みがあったので仕事を休んでいた。

 

母「日給取りが何休んどんや?」

私「怪我したから休んどるんやけど」

母「労災にして金とって来い」

私「そんな事したら仕事に行けなくなる」

母「じゃあ働く気ないんやったらやめてこい」

 

もう母とは話が通じなくなってきた。

そして私に文句言う時は包丁を手にするようになった。

 

私「労災や金って言うんやったら迷惑かけることになるからやめてくるわ」

その日の社長が戻る時間に会社に行き辞める旨を伝えました。

仕事も母に奪われた。

 

家に帰ると知らないおっさんがいる。明日からここに行けと

隣県の住み込みの工事現場でした。

急ぎの現場で7時から27時まで

13日間、しかも殴る蹴るのゲスの職人・・・

さすがあの親の用意した現場やと思い本当に親を〇そうと思いました。

 

現場が終わり一旦家に帰る4日休んで次の仕事と言われて解散しました。

家に入るなり親に「給料出せ。出さないんやったら本気で〇す。もう〇さな俺が〇されるんやろ?だから金出して開放してくれん?」

今までにないぐらい笑顔で話ししました。

 

母「給料は6万やった」

そんな訳ないやろ1日1万5千円って現場で聞いてるのに。

私「19万5千円あったやろ? 6万円って事はもう〇し合いしかないんやな」

母「金はもうない。それ持って出ていけ!!」

私「これ以上、私の事探したりしたらマジで〇す じゃあさようなら」

 

これで家を出ました。

母は震えてました。

私を見る目はすごくおびえていた。

家を出たら雪が舞っていた。

電気工事の作業着で着替えを持たず歩いて海に向かいました。

Eさんに会いたかった。もう戻るつもりもなかったし最後にあの景色を見たかった。

 

海について

生きるって何だろう?

あの時、今日と同じ事が出来てたら幸せになれたんだろうか?

ここまで憎しみに染まった私を見たらどんな顔するんだろう?

もう一度、会いたい。

今だったら好きだといえるのに。

「今までありがとう、さようなら」

一言つぶやき東に行こうと歩きました。

 

生きる意志もなく夜に歩き昼に公園で寝る。

ホーム〇ス生活を1週間続けました。

仕事探しもしていなかった。

 

あるお好み焼き屋さんでKさんと出会う。

酔っ払いうざいと思っていたら

K「兄ちゃんこんなとこに来るってことはこの辺に住んどん?」

私「いや今、東に進んでるんです」

K「どこまで行くん?歩きってことは近くやろ?送ってこか?」

私「いや目的地はないんです。」

K「どゆこと?」

私「家出てきたんです。次決まってないし行けるところまで行ってそこで仕事探そうかと」

K「あかん! 親と仲違いなんてしたらあかん!戻って謝れ!」

やっぱ酔っ払いはめんどくさいなと思いつつ。

電気屋で怪我したところからのざっくりした話をして

私「もう行くところまで行ってしまったんです。憎しみしかない今、もう戻ることをできない。」

K「俺も親と仲良くないんや」

K「家出て今更やけど謝りたいと思ってる。いつか気持ちが落ち着いたら家帰れよ」

私「そんな日が来るんですかね?」

私「じゃあ もうおなか一杯になったし店出ます。」

会計して外を歩いていたら後ろからKさん走ってくる。

K「これ少ないけど持っていけ 後俺の家の電話番号や」

手に握らせてくれたのは5千円と電話番号のメモ

私「こんなん貰えない。ここにも戻る事もないかもしれないし」

K「じゃあ貸といたる。俺は心配や落ち着いたら連絡してくれたらええから」

K「男が一回出したもん引っ込められへん持っていけ」

私「いつか返しに行きます。ありがとうございます」

この2年後、Kさんのお母さんと話しした。

私「もしもし私、Tと申します。Kさんは御在宅でしょうか?」

K母「もうあの子を遊びに誘うのはやめてください!」

いきなり怒られた。

私「違うんです。2年前、私家出したんです。その時Kさんに出会って家出の話聞いてもらったら少しでも足しになるだろと5千円握らせてくれたんです。」

私「今は○○で職につき5千円お返しすることが出来るようになったのでお礼とお返しがしたいんです」

K母泣き出して「あの子が本当にそんなことしたの?悪い仲間に誘われて毎日飲み歩いてるんです。」

私「家族と仲が悪いし母に謝りたい。お前もいつか許せるようにともいわれました。私は母をまだ許すことはできないけど本当に助かったからせめてお金を返しに行かせてください。」

K母「もういいです。私の知らないあの子の事を教えてくれてありがとう。誰か1人にでも心から感謝される行動をとってくれたことがとてもうれしい。だからお金はあなたがずっと持ったままにしてあげてください。そして思い出してあげてください。」

 

電話は切られました。

20年たっても時々元気にしてるのだろうか?

どこかで会えないだろうかと思ってもお好み焼き屋はつぶれていた(電話した年に戻ってみた)

 

私の人生で大切な人 2人目です。

この電話した時21歳でした。

次は、お好み焼き屋出てからの足取りを投稿します。